2011-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八月の振り返り

月の初めに更新するはずがここまで遅れてしまいました。
これからはこのようなことがないよう、気をつけて行きたいと思います。



・大学での勉強
合宿私の通う文教大学湘南校舎では毎年この時期に小学校資格認定試験に向けての勉強合宿が行われる。
私は進路を情報科の教員一本に絞っているため、教職教養の勉強が主になった。
同じ教職員を目指す仲間たちと一緒に富士山のふもとで一週間勉強することができ、とても有意義な合宿だった。


・基本情報技術者試験
今回、五十嵐先生のすすめで基本情報の申し込みを行った。
以前ITパスポートの資格を取っていて、もともと興味があるジャンルだった。
この資格の勉強は採用試験の専門教養の勉強にもなるということでしっかり勉強していきたい。


・教育実習のお願いのため帰省
八月の末に自分の母校に来年度の教育実習のお願いをしに実家の山形へ帰省した。
250ccのバイクで高速片道500km。休憩含め約10時間の長時間走行はなかなかこたえた。

私の母校では情報Aでの教育実習ができない、ということでもう一つの所得予定免許「商業」でやらせていただくことになった。情報科教員を目指すということを伝えたところ、「商業」の中の「情報処理」をやらせてくれる、とのことだった。
ワードやエクセルでビジネス文章を作ったりする授業だがインターンシップで学んだ工夫が活かせるように頑張って行きたい。

教育実習そのものは来年の6月となっている。



・9月の予定
まずは10月の中旬に控えた基本情報技術者試験の勉強だ。
さらに今のうちから教職教養、一般教養の勉強にも手をつけていく。

また五十嵐先生が10月に開いてくださるフォローアップの会に向けて模擬授業の指導案の作成も今のうちから時間をかけて作るようにしたい。

インターンシップから始まり、とても濃い日々を送った8月の勢いを絶やすことなく9月も多くのことを学んでいくようにしたい。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。