2011-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九月の振り返り

9月の振り返りです。

また一週間遅れの更新となってしまいました。
申し訳ありません。


・小学校資格認定試験 
9/3,4に横浜国大にて小学校資格認定試験を受験した。
私の希望は高校の情報だが、文教大学では小学校の資格を取ることがメインとなっているため、成り行きで受験することになった。
もちろん自分から申し込んだからには手を抜くことなく試験に臨んだ。

結果は
教職教養は合格ラインを越えたが、小学校前科が1点足りずに一次試験で不合格となってしまった。
あと一歩というところで落としてしまったため大分悔しかったが、教職教養は17点だったため一応勉強の成果は出ていたと思う。全く点数が取れない状態から短期間でここまで上り詰めたことを自信にかえて来年の教員採用試験に向けての勉強へ切り替えたい。


・大学スタート
9/20から後期の授業が始まった。
今期は情報科教育法がある。
インターンシップで学んだ様々な経験を活かしていきたい

三年になると単位も取れて比較的時間に余裕ができてくる。
無駄なことに時間を浪費せず、生活していきたい。


・インターンシップ報告会
10/1にインターンシップの報告会があった。
報告会は職種にわかれての発表。
私は総合分野で、公務員から一般企業まで様々な報告を聞くことができた。

今回の報告会のプレゼンテーションを作って行く中でインターンシップの振り返りもできた。
原稿を作るとそうとうな数になったため大分削るはめになったが、それほど伝えたいことがあったのだと考えるとやはりとてもいい経験をしたんだな。と思う。


・フォローアップの会
10/2、五十嵐先生にフォローアップの会を開いて頂いた。

副校長先生から教育現場の現状に関するお話を頂いた後、
まずはアルゴリズムに関する授業。
生徒の学習意欲を刺激するような作りでとても興味深いとともに、
基本情報の勉強をしている自分に最適なのではないかと思えるほどの教材だった。

画像の形式についても学習した。テキストでどんなことか理解をしていても実際に体験してみると更に理解度が深まる。


後半は模擬授業と実践報告。
今回の指導案はインターンシップ中に使用したものと同じ範囲で
アドバイスを頂いた点を直し、新しい学習内容を追加したものになった。

「三年生にしては…」とお褒めの言葉を貰い、とてもうれしかったが、
厳しく指摘された点をしっかりとまとめて、次回の模擬授業に活かせるよう
気を引き締めて行きたい。

M先輩の模擬授業も見せて貰ったが、全く非の打ちどころがない授業だった。
「こんなに完璧な授業を自分はできるだろうか」と不安になる半面、「いつかこんな授業ができるようになりたい!」とやる気を駆り立てる良い機会だった。
そのためにも見て、憧れるだけで終わらず、しっかりと学ぶ姿勢を忘れないようにしたい。


実践報告ではK先生とN先生による報告。
K先生の実践内容はとてもユニークで、情報科の授業の自由度の高さを実感することができた。
N先生の報告では学校による特色の違いを理解し、柔軟に対応することの大切さを学んだ。


帰りに串カツ屋に寄って食事。
オニオンの由来等、このような席だからこそ聞ける楽しいお話や
五十嵐先生、O先生から情報科教員についてのお話もたくさん聞けて良かった。

ただ、後半は酔いが回りすぎて先生、先輩方に迷惑をかけてしまった。
しっかり反省しなければならない。


・10月の予定
ひとまず基本情報
10月の中旬に基本情報の資格試験がある。
少々勉強不足に不安を感じるが、残りの一週間ちょっとでなんとか追い込んでいきたい。


多くのことがひと段落して気が抜ける時期
体調の管理だけでなく、勉強をさぼることがないよう、気をつけて行きたい。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。