2011-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十月の振り返り

10月の振り返りです。

・インターン報告会
・フォローアップの会
こちらは9月のブログにて報告したため省略。


・情報学学会(10/22/23)
以前、五十嵐先生からお誘いを頂いた情報部会の研究会に参加した。

内容については以下の通り。
・長谷川先生による講義
・スパコン(TSUBAME2.0)の見学
・東工大の研究室を見て回る

長谷川先生の講義だが、情報科の先生に向けた講義ということで専門的過ぎるのではないかという不安があったが
実際はそんなことはなく、基本情報を勉強中の私にもとても分かりやすい楽しい講義だった。

講義終了後はスパコンの見学をすることができた。
東工大のHPでスパコンの内容は大体把握していたが実際に見てみるとその壮大さに驚く。
情報関係の中でもこういう機械的な部分が大好きな私にとってはとても貴重な体験だった。

全ての日程が終わった後は東工大の見学。
K先生、Y先生、Oさん、Mさんと一緒に回り教員生活や大学生活のお話をしていた。
勉強のモチベーションに繋がることから面白い話までたくさんのお話を聞くことができ、本当によかった。


・その他
後期の授業になって模擬授業をやる機会が増えてきている。
私の大学では情報分野に詳しい先生に指導していただくことが少ないため、指導案の内容より授業を行う姿勢の指導が多い。

その中で一番指摘されるのが「必要以上に動き回る」と「喋りすぎる」ことだ。
先生によっては「個性でもあるから大丈夫」と指導してくれることもあるが、自分の中では自分の授業に不安を感じていて、それを誤魔化すためにヘラヘラしているということを自覚している。
今のうちに試行錯誤して自分らしい授業を作れるようにしたいと思う。



・11月の予定
11月の中旬に日本キャリア教育学会が日本体育大学で行われる。
その学会にゼミで参加する予定だ。

キャリアコンサルタントの先生から高校、中学校の教職員の方々まで
様々なキャリア教育に携わっている方が多く集まる学会なので、多くのことを学んできたいと思う。


私生活での目標は
月初めのブログ更新の徹底
勉強や実習の前にまずは自己管理
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。