FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/7 事前指導+a

8月に清陵総合高校で、情報科の教員を目指す大学生に向けてのインターンシップがある。
今回、私モリヤも参加させていただけることになった。

毎年このインターンシップを開催してくださる清陵総合高校のI先生とインターンシップへの参加を促してくれた文教大学のA先生にとても感謝している。

内容は
1、夏休みに高校で行われる「DTP基礎短期集中講座」でI先生のTTを務めさせてもらう。
2、後半では実習指導をして頂き、情報科教員に必要な力をつける。

1日のインターンシップが終わるたび、振り返りとまとめを兼ねて
その回の記録を報告書代わりに日記として記す。


この日は授業前の最後の事前指導をして頂いた。
参加したのは私と専修大学4年生のMさん
Mさんとは今回が初めての顔合わせだったが、とてもハキハキとした方で生徒への対応も素晴らしく初日にして多くのことを学ばせてもらった。
これから約二週間、よろしくおねがいします。

事前指導の内容は第八章の予習だった。
もともと七月中の事前指導で課題として出ていたのでテキストを見ながら一通り手をつけてはいたが、先生独自のやり方や工夫があり、同じ内容でありながら殆ど別物の授業のようだった。他教科でもそうだろうが、情報の授業ではやり方次第ですごく面白くなるものだと実感した。

今回はインターンシップ生の他に
やむを得ず授業の初めに出席できないため、事前に授業を受けている清涼総合高校の生徒も一人参加していた。
休み時間にお話をした時、趣味が車関係であることが分かり、私自身も車が好きだったため、スポーツカーやゲームの話題で盛り上がった。


生徒が帰った後、翌日の授業でやる内容や資料が渡された。
名簿を見ると生徒が9人(+で清涼総合高校のO先生も生徒側で授業を受けて頂く形となっている)。
例年より少人数ということもあり、今年は一人ひとりに内容の濃い指導ができそうだ。

翌日の授業初日の初めには全員の顔と名前を完璧に覚えようと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinotani225250.blog.fc2.com/tb.php/1-442554f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。