FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/16(火)情報科インターンシップ(8日目)

ついにインターンシップ最終日

あっという間の一週間だった。

本日の流れは以下の通り

午前
・生徒の作品を校内ネットワークにアップ
・POV-Rayを使った3DCGの学習
午後
・インターンシップの振り返り
・模擬授業

・HTML
生徒の作品は毎回完成する度に校内ネットワークに載せている。今までは生徒のデータの保存形式の変更等の作業を行っていたが、今回は初めてHTMLを使い、実際にネットワークに載せる作業を行う。
大学の授業でwebページの作成を学んだことはあったが一年生の時に教わったきりで、それ以来触れたこともなかった。HTMLに熟練した先輩のMさんに指導してもらい何とか形になった。やはりこういうことは見たり聞いたりするだけでなく、実際に自分の手で作業することが大事なのだと実感した。


・POV-Ray
今回はPOV-Rayというソフトを利用して3DCGの学習を行った。
まず、はじめに色の見え方について学習する。先週の横浜デザイン学院で学んだことの復習を行い、反射した光を私たちは見ている。ということを再確認する。
POV-Rayでは光の反射や屈折を再現できるため、前回学んだ色についての知識がここで生きてくる。

起動してみると中身はプログラミングと大差なかったため、抵抗なく授業を受けることができた。
後半の一時間で自分のオリジナルの作品の作成も行った。
生徒の作例を見るとユニークで素晴らしい出来の作品だらけで「負けてられない」と毎回必死になってしまう。

今回使用したPOV-Rayはフリーソフトらしいので実習が終わった後も是非活用してみようと思う。


・思い返して
午後の授業ではI先生からあらかじめ、このインターンシップの課題を提示してもらい、考える時間を与えていただいた。
内容はインターンシップ中の活動から学んだこと、得たこと。情報教育への思いと今後の課題」について、各自で項目を立ててまとめる。というものだ。

自分の考えを言葉にするのは少々難しいが、学んだことや感じたことはたくさんあるのでネタ切れに困ることはないだろう。
このブログと同じく、振り返りの意味も兼ねてきちんとまとめたいと思う。


・最後の模擬授業(一回目)
四時ごろにインターンシップの先輩であるKさんがいらっしゃる。今週金曜日に予定されている教員採用試験の二次試験の模擬授業の対策のためだ。

全員で普通の教室へ移動し、試験会場の雰囲気を再現した状態で模擬授業を行う。
生徒役には我々学生とI先生の他に去年採用されたというO先生が引き受けてくださった。

先輩方の授業はものすごく進歩していて、自分には指摘する箇所を見つけることができなかった。
やはりI先生とO先生のアドバイスは説得力があり、授業を受ける側の私もとても勉強になった。

時間も遅くなり、O先生にはお礼を言ってここで別れる。


最後にK先生に模擬授業の監督のお願いをするために校長室へ向かった。
本日でインターンシップが終わるということもあり、この機会に校長先生へのあいさつをさせて頂いた。


・最後の模擬授業(2回目)
最後はK先生に監督してもらい、模擬授業を行った。先輩方の模擬授業はさっきよりも落ち着きがあり、自分の授業のアピールもしっかりしていた。
生徒の学習に関してのK先生のアドバイスは情報の授業だけでなく、教育の現場全てで活かされるようなものばかりで、とても良い勉強になった。


19:30になり、学校を閉めないといけなくなったため、最後は急いで下校した。
I先生をはじめ、今回お世話になった方々にゆっくりとお礼を言うことができなかったことが心残りだった。


・最後に
今回のインターンシップで私は知識だけでなく、実践の場を通して教師として、情報科の教員として目指すべき姿を学ぶことができました。

お忙しい中、私たち学生のために指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


今月中に採用試験を控えたN先生、Mさん、Kさん、Oさんのご成功を心より願っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinotani225250.blog.fc2.com/tb.php/10-45660347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。