2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


12月の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。




12月の報告と今年の抱負です。

・第3回フォローアップの会
12/11(日)に専修大学の生田キャンパスにてプロジェクトの発表会が行われた。
専修大学のネットワーク情報学部3年次の学生が、必修科目として履修する「プロジェクト」の学習成果を発表するというものだ。

さまざまなコースを選択していた学生が協力し作りあげるため、それぞれの専門知識が活かされており、完成度の高さに驚くばかりだった。


私が通う文教大学の情報学部でも学科によって一年間のプロジェクトがあるが
成果発表は学内のみで行われるため外部へ公開している成果発表はとても新鮮だった。


この時期の大学3年生というと人によっては就職活動を始めているが、話をしてくれた学生の方はプロジェクトの完成を大事にしており、
プロジェクトをしっかりとやり遂げ、そこで学んだものが力になるとコメントしてくれた。

発表の中にあったスケジュールを見てみると相当過密なもので、素人目にも大変なものだとわかるが、
周りのほとんどが"授業と就職活動の割合が五分五分"という環境にいる私にとってとても羨ましく感じた。


・インターンシップ勤労体験学習成果発表大会
12/17(土)に小学生から大学生までインターンシップを行った児童、生徒、学生の報告会が行われた。
この大会は私のゼミの先生であるA先生が担当されているため、私も先生の補助として参加した。

インターンシップの内容は多岐にわたり、それぞれ興味深い内容だったが、一番印象に残ったのはプレゼンテーション能力だ。

大会に出るということで相当練習を重ねたと思うが、
小学生でも大学生とためをはれるほどのプレゼンテーションだった。

インターンシップ自体の経験もそうだが、こうした人前できちんとしたプレゼンを経験するのはとても良い機会だと思う。
就職に直接関係しない小中学生だからこそ、こういう機会を増やすことが大事なのではないかと感じた。


・今年の抱負
新年を迎え、いよいよ採用試験の年がやってきた。
まだ数ヶ月ある。と気を抜くことなく、一日一日が有意義なものとなるようにする。

1/6には実践報告会が開催され、私も参加させていただく。
この報告会に参加して多くのことを学ぶことができるよう準備していきたい。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

採用試験が近づいてきましたね。
森谷さんは昨年のインターンシップでモチベーションを高め、2次試験対策についても早くから先が見えていることが有利だと思います。1次試験はしっかり準備していれば大丈夫ですが、気を抜かないように。6月に教育実習を行うのでしたら、その期間は全く採用試験対策ができません。冬休み、春休みが勝負ですね。頑張りましょう。応援しています。

Re: あけましておめでとうございます

ありがとうございます。
今までの経験をいかして試験に臨むと考えると
大変な勉強もやや楽しく感じられるようになってきました。

これからもよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

いよいよ採用試験受験の年になりましたね。
情報科インターンシップに代表される様々な経験が活かされることを期待しています。
まずは1次試験に通過することを目指し、日々コツコツと楽しく勉強することが良いでしょう。
何かあれば相談してください。私でなくとも、森谷さんのまわりにはフォローしてくれるたくさんの先生方がいらっしゃることを忘れないでください。

本年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます

返信が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

はい
先生や先輩方からのアドバイスや何気ない一言が
私の心の支えとなっています。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinotani225250.blog.fc2.com/tb.php/16-a4527468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

