FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/15(月)情報科インターンシップ(7日目)

夏季集中講義も終わり、今回は午前中からご指導いただいた。
この日の流れは以下の通り。

午前
・生徒の作品の編集、公開
・Webページ編集
・フォトショップの学習
午後
・模擬授業
・メタセコイア


・思い出しながら
まず生徒の作品をweb用に保存し、校内ネットワークに載せる。大学の授業でwebページの作成を行ったことはあったが、もうほとんど忘れており、四苦八苦だった。エクセルを使ってソースを作る等、思いもよらぬ便利な作り方も教えて貰い、是非いつかかつ徴してみたいと思う。


・はじめてのフォトショップ
生徒の作品の公開作業が終わると、将来情報科の教員になった時に役立つように、とI先生から様々なソフトの使い方を指導していただいた。

はじめはフォトショップから。
画像を加工するものだということは知っていたが、実際に触れるのは今回が初めてだ。内容は画像を編集、加工するというフォトレタッチの技術だった。表示されたヒストグラムを調整(レベル補正)し「眠たい写真」をハッキリとした写真に作りかえる。このようなことができるのは「画像がディジタル化されているから」であり、パソコンが常に数値計算を行っているからだ。


携帯やデジカメで良く見る「ホワイトバランス」についても学習した。「白を白らしく」という言葉通りの加工だが、実際にトーンカーブを表示し、どのような状態になっているのか、元の画像とはどう違っているのかを確かめることでより理解が深まった。


次は二つの写真をつなぎ合わせる「レイヤー」の学習を行う。お城の背景を切り抜き、その中に空の画像を入れる。要領としてはオートシェイプで画像を前面に表示したり、最背面に回したり等と同じ感じだったため、理解するのにさほど手間はかからなかった。
ここで驚いたのはフォトショップの切り抜きの精度の良さである。画像加工専門のソフトなのだから当たり前なのかもしれないが、簡単な操作で城の屋根についている小さなシャチホコまで残して加工できるのは驚きだった。


・模擬授業
今回インターンシップで初めて模擬授業をやらせて頂いた。
内容は「情報の収集・発信と情報機器の活用」という範囲で、情報を収集、発信する上での問題点と心構えを学習する。
予定としては40分の授業をやらせていただく予定だったが、グループワークを中心とした授業計画を思っていたように再現できず、20分も経たずに終了してしまった。
緊張のせいか、やる予定だった学習活動をすっぽかすこともあり、満足のいく結果ではなかった。

終わった後は先生、先輩から様々な指導を頂いた。
・発問の答えをある程度絞れるように誘導する工夫が必要。
・ワークシートの選択肢を分かりやすく。
・収集、発信の問題点はほぼ共通しているため、大きく分ける必要はない。
・授業で取り上げる例とワークシートの内容を似たものに変えると分かりやすい。
・グループワークの前に自分の意見を考え、記入させる機会を設ける。
・生徒が興味を持つような具体例をもっと盛り込む。
・イレギュラーな展開の時は必要最低限やらなければならないことを押さえたら、他は諦めるか、次回に回す等、区切りをつける必要がある。
・下を向きながら話す癖があり、声が落ちる感じがする。

簡単にまとめただけでもこれだけある。
自分では気づくことのないところ(特に姿勢、しゃべり方等)をたくさん指導していただき、自分を振り返る良い機会となった。


・メタセコイア
模擬授業が終了した後、メタセコイアを使って、3DCGの作成を学習した。
画像の加工処理から突然CGを作りだす内容に移ったため、はたしてできるのかどうか不安だったがやり始めてみるとものの2時間であっという間に慣れた。
I先生は「アイススケートと同じで自然と慣れる」とおっしゃっていたがまさにその通りだった。
最後は自分の作りたい作品を作成したが、そのころには思った通りの図形を簡単に描けるようになり、お絵かき気分で楽しむことができた。

・明日は最終日
いよいよこのインターンシップも明日で最後となる。
明日の日程は採用試験を控えた先輩方の模擬授業がメインとなるだろう。
先輩方を精一杯応援するとともに、たくさんのことを学びとっていこうと思う。
スポンサーサイト

コメント

五十嵐です

専門教科情報の科目群を見てみると、幅広い分野をカバーしていることが分かります。実際に教えるとなれば、生徒より1歩早く勉強すると思いますが、今からどの分野についても基礎知識を持っておくことが大切です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinotani225250.blog.fc2.com/tb.php/9-03d531fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken

Author:ken
文教大学情報学部3年
情報科教員を目指し、勉強しています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。